ウコンって実はスゴイ!?

ウコンっていうと、酒飲みの人のためのサプリメントというイメージがありますよね。。

実際、ウコンを摂取してから飲みに出かけたり、焼酎をウコン割りで飲んだりすると、酔いにくくなるし、二日酔いもなくなる って話もよく耳にします。

私はほとんどお酒を飲まないので、カレーにも含まれているしウコンのサプリメントは
必要ないかなぁ などと考えてましたが、興味深いニュースを見つけました。


【izaより引用】
「減量」「関節炎」「アルツハイマー病」「がん」...ウコンは万能?

専門誌「関節炎とリウマチ」に、カレーに含まれるウコンの効能に関する研究結果が発表された。カンザス大の研究者ジャネット・ファンクさんらが、関節炎を起こすよう育てたマウスにウコンを注射したところ、症状がまったくでなかった。

ミルウォーキー郊外に住むダーシー・ジェーンさん(55)は、野菜たっぷりカレーが中心のインド料理教室に通い、週1、2回、インド料理を食すようにしたところ、悩みだった関節の炎症、はれがなくなった。ジェーンさんは夜中に空腹感を覚えなくなり、90キロに近かった体重の23キロの減量に成功したという。

カレーのスパイスの1つであるウコンにはこのほか、さまざまな効用があると指摘されており、その1つにアルツハイマー病の予防がある。
カリフォルニア大ロサンゼルス校の研究者グレゴリー・コールさんは「インド人のアルツハイマー病リスクは米国人の4分の1」と指摘する。

また、テキサス大アンダーソンがんセンターのバラット・アガーワルさんの動物実験では、ウコンの色素のクルクミンが乳がんの転移を防いだ。
疫学調査では、ウコンが前立腺(せん)や大腸がんの予防にも効果があることが示されている。

コールさんら専門家によると、ウコンがどのように体に働きかけるのかは分からないことが多く、解明にはなお時間と多額の研究資金が必要。(キャスリーン・ファッケルマン)


減量、関節炎、アルツハイマー病、がんにまで効果があるということになれば、ウコンが大ブレイクする可能性もありますね。
是非、ウコンの具体的な作用の解明をしてもらいたいなぁ( ̄- ̄)


とりあえず今日の晩ゴハンはカレーにしようと思います(笑)