WindowsVista(ビスタ)発売

とうとうWindowsVistaが発売されましたね!!

(izaより)

マイクロソフト(MS)の新しい一般向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」が、30日午前零時、東京のほか大阪や名古屋など主要都市の一部量販店で発売された。
ビスタは、2001年11月に登場したOS「ウィンドウズXP」の後継。
約5年ぶりの新OS発売だけに、消費者の関心は高く、いち早くビスタを購入しようと深夜にもかかわらず大勢の人々が列をつくった。
千代田区のビックカメラ有楽町店では、発売直前の29日深夜、「ブログの女王」として人気のタレント、眞鍋かをりさんらが参加して発売イベントを開催。眞鍋さんは「この後、わたしもビスタ搭載パソコンを買ってブログを更新します」とアピールしていた。
ビスタはXPに比べ、セキュリティー機能が強化されたほか、音楽や画像データを簡単に編集したり検索できるのが特長。
このところ販売がさえなかったパソコンや周辺機器などの関連業界は、国内市場を再び活性化させる起爆剤として期待を寄せている。


盛り上がっているところは盛り上がっているようですが、やはりWindows95や98が発売されたときほどの勢いはないっぽいですね・・・

WindowsVista HomePremiumがジョーシン電気で31,290円・・・
結構しますが、せっかくなので使ってみたい気もしてます。

ちなみにVistaとは、イタリア語で「展望」とか「見通し」という意味らしいです。
ビスタの展望はどうなんだろう??

しばらく待って、バグなどの修正が落ち着いてから購入しようかな ( ̄- ̄)