「純粋はちみつ」が加糖だった!

今日、izaニュースを見ていて下記の記事を見つけました。

「純粋はちみつ」加糖 把握も20年以上報告せず

はちみつ商品の適正表示を推進する社団法人「全国はちみつ公正取引協議会」(東京都中央区)が、「純粋はちみつ」と表示されている商品の一部に人工甘味料などが混入されている疑いを定期検査で把握していたにもかかわらず20年以上、詳しい調査や公正取引委員会への報告を怠っていたことが14日、分かった。公取委は一部商品に不当表示の疑いがあるとみて、同協議会に再調査と報告を指示した。
同協議会は、はちみつ製造業者らで構成。事務局長は公取委OBが代々就任。表示に関する公正競争規約を定め毎年度、会員業者の取り扱う商品について成分分析検査を実施している。
規約によると、人工甘味料や水あめなどの混入商品は「加糖はちみつ」と表示すべきところ、平成12~18年度に検査した商品610点のうち、約2割の114点で人工甘味料などの含有を示す反応が陽性と出たが、「純粋はちみつ」と表示していた。
規約では、不当表示の疑いが発覚した場合、業者を調査した上で違反が確認されれば文書で警告し公取委に報告しなければならないが、同協議会は検査を始めた昭和57年以降、詳しい調査をせずに注意や警告だけにとどめていたという。
同協議会は「規約に反することは認識していたが、ハチに与えた餌が原因で陽性反応が出ることもあり詳しい調査を怠っていた」と話している。

これは大問題ですね!!
純粋はちみつだと思って購入していた人は、完全に裏切られて人工甘味料を食べさせられていたことになります。。

「ハチに与えた餌が原因で陽性反応が出ることもあり詳しい調査を怠っていた」なんて、苦しすぎる言い訳でしょ!?
陽性反応の出た2割の商品の名前を挙げて欲しいものです。。