そのサプリメントは溶けやすいか?

いくらサプリメントを飲んでも、体の中で溶けてくれなければ意味がありません。

アメリカのサプリメントには、消化管に入って何分以内に溶けなければいけないという

「サプリメントの崩壊基準」

というのがあるくらい、

溶けやすいサプリメントか否かは重要なんです。

もちろん、日本においてサプリメントは食品に属するので、崩壊基準なんてものはありません。
(日本でも薬には崩壊基準が設けられていますが・・・)

増粘剤でガッチリ固められたサプリメントなんかを買っちゃうと、、、

体の中を素通り!!

なんてことになってしまいますね( p_q)

消化能力には個人差がありますので、一概には言えないかと思いますが、
一般的にはおよそ30分以内に溶けるように作られているサプリメントが理想的だそうです。


崩壊基準が無い以上、自分で確かめてみるしかありません。

確かめ方は、、、

錠剤を人間の体温と同じ37度くらいのお湯に入れてみて、
30分以内に溶ければOK!!

いつまでも溶けずに固まっているサプリメントなんて駄目駄目というわけですね。

一度試してみて下さいね。。